アーケード版の仕様

概要

「ギミック!EXACT☆MIX」の仕様について大まかに解説します。オリジナルに当たるファミコン版「ギミック!」については、未所持及び未プレイのため細かな比較は行いません。

コインオペレーション

ゲームセンター等で稼働する業務用製品となったため、遊ぶにはお金が必要になりました。お金を入れるとゲームが始まり、ゲームクリア、あるいはゲームオーバーになるとプレイ終了です。料金は設置店舗の設定によりますが、50円か100円となっているところが殆どだと思われます。

一部店舗では、1時間単位で一定の料金を支払うことで自由に遊べる、時間貸し(タイムレンタル)を実施しているようです。

画面解像度

31khz対応のブラウン管向け解像度から4Kまで対応しています。

画面比率

4:3から16:9に変更されていますが、プレイに違和感がないようしっかり調整されています。

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昔のブラウン管筐体向けに、4:3に調整した画面モードも用意されています。

操作方法

ファミコン版では通常のコントローラによる操作でしたが、アーケード版では8方向レバー、ボタン4つによる操作方法に変更されています。コイン投入後にスタートボタンを押しっぱなしにすることで開けるオプション画面にて、ファミコン時代の2ボタン操作に変更することも可能です。

グラフィック

全てのグラフィックが16bit風にパワーアップしています。オプション画面にて、ファミコン時代のグラフィックに変更することも可能です。ただし、OPデモ、ゲームモード選択画面、ステージセレクト画面、各種UI、システムメッセージ、EDデモ、スタッフロールは16bit風のままです。

ファミコン時代のグラフィックモードは、おまけ程度の代物だと思います。

BGM

全曲が並木学氏によってアレンジされています。オプション画面にて、ファミコン時代のBGMに変更することも可能です。

遊び方説明

コイン投入後に遊び方説明画面が追加されました。実際にゆめたろーを操作して遊び方を学べるようになっています。スタートボタンでスキップ可能。

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ゲームモード

ゲームクリアを目指すオリジナルモードと、最終面以外の好きなステージを選択して遊べるタイムアタックモードが搭載されています。

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オリジナルモード

タイムアタックモード

エクステンド

スコアが50,000点、100,000点、200,000点、400,000点、800,000点、1,600,000点に到達した時に残機が1つ増えます。計算上、3,200,000点に到達した時も残機が増えますが、実際にそこまでスコアは到達しないと思われます。

アイテムの出現法則

敵を4体倒すごとに、爆弾、貫通弾、回復の順番でアイテムが出るようになりました。複数の敵を連鎖で倒した場合、永久パターン防止のため出現するアイテムは1個、あるいはアイテムが出現しません。また、タイミングによっては、出現するアイテム順が飛ばされることがあります。

スコア調整で出現アイテムを操作することはできなくなりました。

その他変更点

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