第五章「強襲陸上戦艦」

ステージ概要

TITLE

■エリア数  :7
■商人    :1
■難易度   :★★★★☆
■ボス    :バクスレイ
■オススメ武器:シールド・アックス・デラックス
■イベント  :エリア3

第5章では陸上を這う戦艦に侵入して敵を殲滅していきます。ラスボスに次ぐカリスマ性を持つ「バクスレイ」がボスを務めており、このボスをいかにうまく仕留められるかが腕の見せ所です。

エリア1

商人から買い物をすることができます。「にく」を購入して体力を全快させるのを忘れずに。

第四章で所持金が足りず「シールド・アックス・デラックス」を購入できなかった場合、ようやく所持金が貯まるのでこの章で購入しがちですが、そうすると今度は第六章で「ファイアー・ソード」を購入する資金が足りなくなるおそれがあります。火力不足で苦しいですが、そのままで戦ったほうがいいでしょう。

「スケルトン」は、後方にいる時に火の玉を放ってくることがあります。この火の玉は弾速が遅いほうが上防御、早いほうが中防御で対処できます。また、一度火の玉を放つと飛び込んできては火の玉、飛び込んできては火の玉…という行動を繰り返すので、火の玉を放つモーション(剣を構える)を見てから横移動することで火の玉を回避できるようになります。

この敵も通常攻撃の発生が遅いので、モーションを見てから先に仕掛けることができます。通常攻撃は4回出し切れますが、途中で後方に退避して火の玉ループをする確率が高く、やや面倒でしょうか。

  1. ブロウラクロウラ(赤)(後列)
  2. ゴブリンガード(中列)
  3. ゴブリンガード(最前列)
  4. スケルトン(中列)

■ステージポイント:50
■エネミーポイント:24
■トータルポイント:74

エリア2

「デスビーン(青)」による奇襲に対処したら「クラブジャイアント(緑)」戦です。見掛け倒しだった「クラブジャイアント(赤)」と違い、かなりの強敵となっています。

後方で放つ泡攻撃が強いので、これを気導弾でキャンセルさせるのが重要です。キャンセルに失敗した場合は「シールド」魔法で凌ぎます。その後飛び込んでくるので「シールド」魔法を使いつつ通常攻撃を決めてダメージを取りましょう。こちらがダメージを受けたら、すぐ気導障壁を張って「シールド」魔法を使い、ダメージを最小限に抑えるように。

  1. デスビーン(青)(突撃)
  2. デスビーン(青)(突撃)
  3. デスビーン(青)(突撃)
  4. デスビーン(青)(突撃)
  5. デスビーン(青)(突撃)
  6. デスビーン(青)(突撃)
  7. クラブジャイアント(緑)(最前列)

■ステージポイント:52
■エネミーポイント:50
■トータルポイント:102

エリア3

体力に余裕があるなら気導連斬連発でいい場面です。

  1. ゴブリンガード(中列)
  2. ウイングナイト(中列)
  3. ウイングナイト(最前列)
  4. レッドウイング(中列)
  5. スケルトン(後列→中列)

■ステージポイント:54
■エネミーポイント:29
■トータルポイント:83

エリア4

「イジュレイタ(赤)」は、攻撃が入りづらい、倒しても経験値がろくに入らない、すぐに逃亡するという旨味のない敵です。気導連斬を使えば倒せないこともないですが、わざわざ体力を消費してまで倒す敵ではありません。左右をウロウロして攻撃を回避するか、安定の「シールド」魔法でいなしましょう。

なお、以下のエネミーポイントは「イジュレイタ(赤)」を全て逃した数値です。

エリア終了後、最後のルート選択があります。通常プレイでは、体力を高確率で全快できる「左舷」ルートを進みます。ルート選択は、困ったら下ルートと覚えておきましょう。

  1. ブラックガード(最前列)
  2. イジュレイタ(赤)(最前列)
  3. ブラックガード(中列)
  4. イジュレイタ(赤)(最前列)
  5. ブラックガード(最前列)
  6. イジュレイタ(赤)(最前列)
  7. スケルトン(中列)

■ステージポイント:56
■エネミーポイント:26
■トータルポイント:82

エリア5(左舷)

相変わらずの回復ルートです。新敵の「スケルトンゴア」は地味に嫌な敵ですが、ここでは最前列に出現するので、気導連斬でほぼ確実に出落ちさせられます。

気導連斬の発動に失敗したり、運悪く「スケルトンゴア」が後方に逃げた場合は雷攻撃をしてきます。この攻撃は、背景の扉や動かない敵を目印にして、その真ん中に位置取ることで回避できるようになっています。今回の場合、背景の扉の真ん中で待機していれば回避できるというわけです。

その後飛び込んでくるので、通常攻撃を3回決めてダメージを取ります。通常攻撃への対処ですが「スケルトン」同様、攻撃速度が遅いので、見てから先に仕掛けることも可能です。攻撃も4回出し切りが可能なところも「スケルトン」と共通しています。

  1. パタラット(中列)
  2. アックスラット(中列)
  3. パタラット(中列)
  4. アックスラット(中列)
  5. スケルトンゴア(最前列)

■ステージポイント:58
■エネミーポイント:16
■トータルポイント:74

エリア6(左舷)

2体目の「ボアフィス」が最前列に出現するので、これを気導連斬で出落ちさせるのが肝です。

「スケルトンゴア」は、左右にウロウロしていたら雷攻撃の合図なので注意。

  1. ボアフィス(中列)
  2. ボアフィス(最前列)
  3. スケルトンゴア(中列)

■ステージポイント:60
■エネミーポイント:22
■トータルポイント:82

エリア7

ボスの「バクスレイ」は慣れるまではかなりの強敵です。攻撃が1回しか当たらず、気導連斬も完全に無効化されます。左端で待機して攻撃を回避したら1回斬る、回避したら1回斬る、という流れを延々と繰り返すしかありません。保険のためにも「シールド」魔法をここまで5、6回分残しておきたいところです。

厄介なことに「バクスレイ」は2回~5回攻撃を受けると、移動して仕切り直そうとします。この動きに食らいつき、いかにして左端に再誘導して攻め直せるかが攻略の鍵と言っていいでしょう。 なお、被弾した場合はすぐさま気導障壁を張って「バクスレイ」を後方に吹き飛ばすように。そのままだと切り刻まれて凄まじいダメージを負い、ゲームオーバーまっしぐらです。

  1. スケルトン(最前列)
  2. スケルトンゴア(中列)
  3. スケルトン(最前列)
  4. スケルトンゴア(中列)
  5. スケルトン(最前列)
  6. バクスレイ(中列)

■ステージポイント:64
■エネミーポイント:46
■トータルポイント:110

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